不動産売却に適さないタイミングとは?おすすめのタイミングもご紹介!

query_builder 2022/10/26
不動産売却豆知識


不動産売却を考えた時に、損をしないタイミングは気になるはずです。
今回は不動産売却に適さないタイミングと、おすすめのタイミングを紹介します。
不動産売却のタイミングを決める参考にしていただければ幸いです。



□不動産売却に適さないタイミングについて


*相場が上昇中のタイミング


不動産の相場が上昇中の場合、上昇しきってから売却した方がより高値で売却できます。
相場価格が上昇しているか、もしくは上昇が予測されているかを確認し、上昇しきったタイミングを狙いましょう。

しかし、相場が上昇するかどうかの判断は難しいですよね。
売却に関する支援が欲しいとお考えの方は、ぜひ不動産売却のサポートに実績のある当社までご相談ください。

*ギリギリ税制優遇が適応されないタイミング


不動産売却に関する税制優遇は様々あり、全ての優遇を受けようとするのは現実的ではありません。

しかし、「あと1か月で受けられるようになる税制優遇がある」といった具合に、少し待てば税制優遇が受けられる場合には、売却するタイミングを税制優遇期間に合わせることをおすすめします。

□今のタイミングが不動産売却に良いとされる理由について


実は今が、不動産売却に適したタイミングだと言われていることを知っていますか。
今が良いタイミングだと言われている理由は複数ありますので、順番に紹介します。

1つ目は、2022年で生産緑地法の効力切れになることです。
1992年に施行された生産緑地法は、都市部の農家の節税を支えてきました。

しかし、2022年をもってこの法律は効力が切れるため、課税額が急に増加することを懸念した土地所有者が一気に土地を売却することが想定されます。
不動産の供給が増えると不動産の価格が下がるため、今のうちに売却することがおすすめです。

2つ目は、不動産価格が右肩上がりになっていることです。
近年は不動産価格が着実に上昇しており、相場が上がってきています。

しかし、突然不動産価格が下落に転じる可能性もあるので、上昇している今が良いタイミングであると言えます。

3つ目はローン金利が低くなっていることです。
不動産の購入を考えている方にとって、ローン金利が低い状態はまさに不動産の買い時です。
需要が高まっている今が、不動産を高値で売却するチャンスです。

□まとめ


今回は不動産売却に適さないタイミングと、おすすめのタイミングを紹介しました。
今は不動産の「売り時」と言えますので、不動産売却を検討してみても良いでしょう。
不動産売却に関してご不明点がある方は、当社までお問い合わせください。


記事検索

NEW

  • 不動産売却で起こるトラブルとは?予防するポイントについてもご紹介します!

    query_builder 2022/11/29
  • Coming Soon 小川町腰越に まもなくオープン    ≪イエステーション小川店≫

    query_builder 2022/11/27
  • 不動産売却にも税金はかかる?住民税についてご紹介します!

    query_builder 2022/11/26
  • 不動産売却をお考えの方へ!任意売却と競売の違いについてご紹介します!

    query_builder 2022/11/22
  • ≪物件情報≫ 埼玉中央~北部シリーズ 寄居町用土

    query_builder 2022/11/19

CATEGORY

ARCHIVE