不動産買取の注意点とは?買取が向いている人の特徴もご紹介!

query_builder 2022/11/13
不動産売却豆知識
不動産買取の注意点とは?買取が向いている人の特徴もご紹介!_main


「不動産買取を利用すべきだろうか」
「不動産買取の注意点には何があるのかな」

このようにお考えの方はいませんか。
今回は不動産買取の注意点と、買取に向いている人の特徴を紹介します。


□不動産買取における注意点とは?


*買取してもらえない可能性がある


不動産買取を利用する際の注意点の1つ目は、必ず不動産を買い取ってもらえるわけではないことです。
特に不動産の築年数が古い場合や、立地が不便な場所の不動産の場合は、仲介を利用しても売れる見込みがないと考えるでしょう。
そのため、そのような場合は不動産買取を利用しようとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、不動産買取も不動産会社がリフォームやリノベーションをしたうえで再販する方法のため、その不動産が容易には再販できないと判断された場合には、不動産買取をしてもらえなくなる可能性があります。

*売却時に住宅ローンの完済が必要


こちらは不動産買取に限った話ではありませんが、不動産の売却時には抵当権の抹消手続きが必要です。
住宅ローン返済中には物件に対し「抵当権」が設定されており、この抵当権を抹消するには住宅ローンを完済するしかありません。

そのため、住宅ローンが残っている状態で不動産買取を利用する場合は、買取金額と自己資金の合計額がローン残債額を上回るかどうかが重要になります。

*不動産買取にも売却費用が掛かる


不動産買取は仲介手数料が発生しないため、売却に関わる費用は発生しないと聞いたことのある方もいらっしゃるでしょう。

しかし、実際には不動産売却にかかる税金や手数料などの売却費用が発生します。
仲介で不動産を売却する場合に発生する費用のうち、仲介手数料を除いた費用が必要になりますので、あらかじめ把握しておきましょう。

□不動産買取に向いている人の特徴について


では、不動産買取を選ぶべきかどうかは、どう判断すれば良いのでしょうか。
不動産買取に向いている人の特徴は、以下のような特徴を持っている人です。

・お金が必要である期限が決まっている
・時間にあまり余裕がない
・売却の準備にあまり力を入れられない
・不動産の築年数が古め
・仲介売却で失敗した経験がある
・売却を周囲に知られたくない
・価格へのこだわりが強くない

これらの特徴に当てはまる場合は、不動産買取が向いていると言えるでしょう。

□まとめ


今回は不動産買取の注意点と、買取に向いている人の特徴を紹介しました。
不動産買取をするうえで注意すべきポイントが、お分かりいただけたかと思います。
もし不動産買取に関して分からないことがありましたら、当社までお気軽にご相談ください。


記事検索

NEW

  • 不動産売却で起こるトラブルとは?予防するポイントについてもご紹介します!

    query_builder 2022/11/29
  • Coming Soon 小川町腰越に まもなくオープン    ≪イエステーション小川店≫

    query_builder 2022/11/27
  • 不動産売却にも税金はかかる?住民税についてご紹介します!

    query_builder 2022/11/26
  • 不動産売却をお考えの方へ!任意売却と競売の違いについてご紹介します!

    query_builder 2022/11/22
  • ≪物件情報≫ 埼玉中央~北部シリーズ 寄居町用土

    query_builder 2022/11/19

CATEGORY

ARCHIVE